影日記 ~参~

独り言ブログです。気配消すのが特技です。

202100605 vs ガーナ(U-24)

2戦ほど飛ばして飛ばしましたが久々に書きます。

 

五輪に向けての親善試合。仮想南アフリカですね。

先日のvsA代表と変わりOA枠フル起用で、そことのマッチングを見定めたメンバー選考に入っておりましたね。

スターティングメンバーの中でテスト感が強かったのは、左サイドの相馬・中山と久々の上田、あとは4人選ばれているGKからの谷ですね。

 

A代表戦で課題となったインテンシティや切り替えの部分は大分改善されていました。

当然と言えば当然の改善ではありますが、やはり富安・OA枠の出場が大きかったと思います。

遠藤のさすがのデュエル感と吉田の空中戦は頭一つ抜きん出ていましたね。やはりOA枠と思わせてくれました。

あと、吉田のビシッと縦パス入れれるから、遠藤や田中碧の位置でのボール持ち方も余裕が出てきましたよね。

田中碧の攻撃面での良さが存分に出ていたと思います。守備でも頑張っていましたが、本選の相手を考えると若干厳しいかなと思います。

 

解説でも言っていましたが、ガーナはDFラインと中盤にスペースがあったので久保・堂安がうまく使って得点に繋がったと思います。

1点目の堂安のボレーは、中々難易度が高かったと思います。コースもそうですが、少しバックステップしてからの上手いミート。調子の良さがうかがえたと思います。

あと、相馬が決めた時のアシストについても、吉田(だったかな)からの縦パスを1タッチで止まらずに前を向いたのは「ウオッ」となりましたね。そんなん出来るやーん、と。

あと注目の久保。もう二十歳なんですね、久保君とは呼べないですね。

タッチの細かさ、スピード感はさすがでした。中央より堂安と入れ替わってのサイドの方が良さが活きていたと思いますが、サイドスタートじゃないってことが要因なんでしょうかね。素人にはわかりません。

 

相馬・谷は当落線上から抜けたとは言いにくいですね。

相馬は点取ったけど、ああいった中央に入るシーンは少なかったし、サイドでの突破・左SBの中山の絡み等を考慮すると良さはあまり出ていなかったと思いますね。走りの良さは出ていたと思います。

谷は、最初のセーブが良かった分、コーナーでのミスは大きな原点材料になると思います。ガーナは低いチームだったので、それでもアレをやられるとアレ?っとなりますよね。

 

もう一つ目に付いてたのが、ガーナのGKですね。

GKについては更に素人な自分ですが、あまり基礎が出来ているとは良い難い感じでしたが、決定機を何本か止めてるし能力はあると思います。

良いチーム・コーチがいればもう少し可能性が出てくるかなと思いました。

 

まぁ、そんなとこですかね。

解説でも言ってましたが、勝って本選への弾みをつけるのも大事だけど、劣勢時の想定も大事かなと思います。前田大然の使い方とか。

次節がどんな展開になるかですね。

 

今月は代表戦がわんさかあるので楽しい月になりますね。時節にも楽しみです。

 

〓N〓