影日記 ~参~

独り言ブログです。気配消すのが特技です。

20220329 vs ベトナム(W杯最終予選)

オーストラリア戦のレビュー書きたかったところですが、

観戦時の映像が酷すぎて乗り物酔いみたいになりました。

ひとまず勝って良かった。三笘Dayでしたね。

 

それでは、W杯出場を決めての予選最終戦

消化試合ではなく、本選へのサバイバルです。

 

前節から9人を入れ替えたスタメン。

特に中盤3人を入れ替えた攻守のバランスがどうなるか。。。

正直、柴崎のアンカーには不安。

 

さぁ、序盤ベトナムが予想を超える強度でのプレス。戸惑う日本。

完全にプランと違って面食らってましたね。

ここを強度で跳ね返せないあたりがスタメンとの差ですね。

 

三笘の突破もありましたが、なんか嫌な雰囲気。

とか思ってたらCKで失点。ん~~~、なんだあの気の抜けた守備は。

この段階で全員替えたい。

どうも鬼気迫るものを感じない。彼らはW杯に出たいのだろうか。決まったのは日本が代表になっただけ。君たちではない。

喝入れるためにもハーフで3人くらい替えて欲しい。。。森保はやらないだろうな。

 

 

さ、後半。1点ビハインド。どうテコ入れするか。

 

伊東IN、旗手OUT。システムを4-5-1に変更。

これは良き交代かと。

①4-3-3のウイングだと久保が活きない

②柴崎のアンカーがイマイチ

この辺のテコ入れでしょうか。これで三苫がどうなるか。

 

ぐだぐたの流れも、後半9分、吉田がインターセプトからオーバーラップ。

原口のミドルシュートのこぼれを吉田が冷静にシュート。GOAL!!!

喝入れのオーバーラップでしょうか?どちらにせよ、良い刺激!!!

 

そして後半13分。良いボールのちらしから、真ん中を切り裂いた伊東に。残念ながらシュートは上手くヒットせず。

そして久保のシュート!らしさの出たシュート。テンポ上がってきました!!

ここで、後半15分、田中・守田・南野IN、柴崎・原口・久保OUT。

久保はアピールが遅かったなぁ。Wボランチは妥当な交代か。

これでテンポはさらに加速するか⁉

 

22分の田中の捌き、巧かったなぁ~^^

 

そして26分、田中がこぼれ球に反応してGOAL!!! も、ハンド。まぁ、しゃあない。

 

32分、CKからビッグチャンス!!も吉田のシュートはヒットせず。。。谷口の打点、高かったですが残念。

 

諸々おしいシーンはありましたが、そのままホイッスル。

・・・。

やはり、スタメンとサブの差が出た一戦になったんではないでしょうか。

課題となる試合の入り方。

もっと圧倒して欲しかった。

柴崎・川島の起用も案の定といった感じ。

 

本選は11月。

食い込んでくる選手がまだまだ必要ですね。

半分くらい変わる可能性も大いにある!競争はこれから!!

 

頼むぞ、日本!!

 

===N===