影日記 ~参~

独り言ブログです。気配消すのが特技です。

20220201 vs サウジアラビア(W杯最終予選)

スタメン変わらず、サウジは4-5-1。

CBのパス成功率が低いとの分析官カゲのデータを基に観戦。

中国戦と変わって守田・田中のポジショニングが逆。

それではハイライトで✋

 

03分 開始早々にサウジCBにイエロー。

12分 長友のサイドでの粘りの奮闘。(前節後の発言通りのプレーはさすが)

20分 板倉イエロー。

22分 サウジ選手交代。

23分 大迫抜けるもオフサイド

28分 伊東のサイド突破するもクロス合わず。

31分 酒井のロングボールから伊東の稲妻突破!

   そして大迫が絶妙スルーし南野へ。

   前節同様の落ち着いたワンフェイクからのシュートが

   GKに当たりながらもゴール!!

   GKに当たった分入ったゴールにも見えたけど、意地のゴールという感じでした。

 

38分 伊東が抜けてシュート後のこぼれ球をつないで

   田中がシュート!するところを邪魔したように見えるもノーファウル。

 

前半は1-0で終了。

さて、後半。

 

02分 酒井のオーバーラップからファーの南野へ繋がるもうまくヒットせず。

03分 サイドに流れた大迫から中央に抜けた伊東へループパス。

   トラップ際をギリギリでGKクリア。

04分 左サイドの混戦から右の伊東に流れ、弾丸シュート!!ゴラッソ!!

   長友の粘りが生んだゴールとも言えますな。

 

後半いきなりのラッシュ。

守備位置を変更した日本。ウッチーの解説的確だなー。

あと分析官カゲもすげーな。言ってた通りになったよ。

 

09分 サウジ2人選手交代。FW増やしてきました。

16分 持ち上がった谷口から鋭い縦パスで南野抜け出すもオフサイド

22分 サウジのミドルシュートから守田がブロックしコース変わるも

   権田がしっかりセーブ。

23分 大迫・長友OUT、前田・中山IN。

   交代早々に前田のプレス((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

28分 サウジが2人交代。エースを下げました。

31分 南野OUT、浅野IN。

36分 中央のワンタッチでの崩しから酒井→浅野に渡るもゴール上へ。

   素晴らしい展開でした。今回はワンタッチが随所に見られました。

   これをもっと精度上げて欲しい。

40分 シンプルな外からのグラウンダークロスに前田が飛び込むもうまくヒットせず。

44分 遠藤OUT、原口IN(原口がインサイドハーフやるんだね…)

46分 サイドに流れた浅野からハーフレーンに入った田中へ。

   うまくいなしてシュートにいくもDFが粘りのディフェンス。

 

そして、試合終了のホイッスル。

2-0で見事勝利!!

良かったー(^^)

オーストラリア戦が待ってますが、大きくW杯に近づく一戦になったと思います。

 

今回のMVPは田中かなー。

特にDFでのコンタクトの強さが良かったと思います。

また、パスの受け・出しについても相変わらずの上手さでした。

田中→谷口ラインは面白さの1つでした。

守田ももちろん良いプレーヤーですが、4-5-1に戻しながら、南野や鎌田、久保辺りをトップ下というオプションも欲しい。

前半の守備にあまり3トップがハマらなかったので。。。

 

何はともあれ大きな前進&リベンジ。

次回は3月で最終決戦。

オーストラリアにもリベンジしてくれっ!

 

===N===