影日記 ~参~

独り言ブログです。気配消すのが特技です。

20210325 vs 韓国戦

久々のサッカー代表選!

そして日韓戦!!

 

会場は相変わらずコロナの影響で寂しさもありましたが、やはりサッカー好きたる所以、心躍りました。

 

そして、今回の試合展開。

満足のいくゲーム内容でした。

 

それでは。。。

 

まず、スターティングメンバー。

 

最近、Jリーグも見ていない自分には知らない「山根」の名前と、

以外だった大迫の名前。

吉田・冨安の揃い踏みも以外でした。

やはり強化試合とはいえ日韓戦だからなのかと。

 

試合は、開始から日本のインテンシティが高く、パス回りもテンポ良くスピーディな展開。

最初の印象としては、アグレッシブなファールが多いな、と。

W杯のオーストラリア戦をなぜか思い出しました。

 

韓国にいい形を作らせずに迎えた17分。

守田のスルーパスから山根へ!

カットされるも大迫のカンフーヒールから山根のGK上ズドン!!

 

(≧∇≦)

 

ウッチーを思い出させるようなオフェンスセンスです、彼。

シュートはもちろんだけど、その前の抜け出し方がただのFW。

センスなのかフロンターレという環境なのか。

 

得点以外も、ボールの持ち方やいなし方と良い、落ち着きようと良い、とても初代表・初出場とは思えない。

伊東を使わずに右サイドでボール回せるから、良い押し込みが出来ていたと思います。

逆に伊東の切り込み感を見れなかった要因でもありますが…。

後半、韓国の押し込みもあり、OF面での輝きは減ってしまいましたが、充分な出来だったと思います。

酒井宏樹とはまた違う良さのある選手ですね。

 

あと、守田ですね。

遠藤は、前回の代表戦でも無双してたし、今回も安心・安定のプレーでしたが、守田も負けず劣らずの駆け回りようでした。

あんなに走るイメージなかったなぁ。

このままいくと、柴崎のポジションはなくなるな。(大好きな選手であることは申し添えます)

奪う→渡す→走る→シュートの形が何度もありました。

これはW杯予選もスタメンでしょう。

 

そして27分の鎌田のゴール。

ショートカウンターから、大迫が溜めて追い越しにかかる中盤勢。

それを上手く利用しての鎌田のクロスポストへのグラウンダーシュート。

最近、よく見るシュートコースだけど、あれやっぱ入るんだな。

DFの軸足横抜けてたし、GKは見づらいんだろう。

あと、1点目の頭上抜かれたのも影響してたのかなぁ。

 

ホント、前半は文句なしな展開でしたね。

ベストメンバーうんぬんの話は嫌いなのでしませんが、

ポゼッションに重視した韓国を見事ハメた形になったと思います。

実際、後半から韓国は1トップを典型的FWに変えてから流れ変わった印象だったし。

 

吉田・冨安の安定感は抜群でしたね。

この辺りはやはり海外組と言ってしまいたくなる存在感でした。

地上戦も空中戦も偏りのないバランスのCBですね、現在の日本代表では。

 

後半からはお互いメンバーをいじりながら、前半よりはオープンな戦いになったかと思います。(それでも日本が押してたのはもちろん)

ちょっと距離感が広がった気がします、日本。韓国が展開を変えてきたのもあるけど。

2点取ってたのもあるけど、ちょっと不安が残る部分もありましたね。

 

やはりコンディション良い(試合に出ていて結果が出ている)選手を組合すと、テンポが良くなりますね。

ポゼッションとなるとボールスピードが落ちるイメージの代表ですが、DFのプレッシャーを受けながらでもしっかり回せていたと思います。

 

され、次試合はW杯予選!モンゴル!!

 

油断はしてはいけません。なんなら今日以上に!!

 

その前に明日のU-24、アルゼンチン戦。

連日観れるなんて嬉しい限りです。

久保を筆頭に、こちらも中々ツブ揃いなメンバー。

田中碧が出れないのは残念だけど、こちらも楽しみに観戦したいと思います。

 

 

ちょっと仕事で色々あり落ち込んでいる現在ではありますが、楽しみを糧になんとか乗り越えたいと思います。

勝手な話ですが、選手達はこんな思いも抱えてプレーしてくれているんだと(勝手に)思うと尊敬の念でいっぱいです。

ありがとう。選手の皆さん。

 

=N=