影日記 ~参~

独り言ブログです。気配消すのが特技です。

20210330 vs モンゴル(W杯2次予選)

さて、U-24のアルゼンチン戦2戦目が放送されない。

そして、3-0のスコアなのに観れなかったモヤモヤをもとに、ついに久々のW杯予選!

モンゴルといえど油断は許されないのです。

先日の日韓戦の良い流れをどこまで持っていけるか。楽しみでございます。

前回も圧倒しましたが、油断は禁物。今回も圧倒していただきたい!

 

さぁ、スタメン。

両SBが意外な選出でしたかね。

私としては、南野・鎌田のどちらかは外してくると思っていたけど…。

小川・ 松原、両選手の起用は予想していませんでした。

そして、守田・遠藤のDMFが前回のクオリティを魅せてくれるのか。

楽しみでございます。

 

森保≒ドーハの悲劇なのか…。

また、森保の意思みたいなのを感じてしまうのは個人の勝手かもしれません。

 

今日は、観ながら打ち込んでいきたいを思います。(15分刻みくらいで)

 

さぁ、キックオフ!!

 

前半①

今日は立場上アウェー。白ユニですね。

無観客なんですね。この御時勢しかたない。

 

引いてくるモンゴルは予想できるなかでの両SBの起用でしょうかね。

スタートからその意図は感じれました。

しかし、まぁ、このマッチアップなら引いてくるのは見えずともわかる展開。

そこをポゼッションで崩しにいくのか、守功の切り替え(ショートカウンター)で獲りにいくのか。

 

なんて言ってら南野の得点!!

(≧∇≦)

素晴らしいシュートでした!!

トラップからの1タッチがすごく冷静でした。

韓国戦では伴わなかった落ち着きが形になりましたね。調子の良さなのでしょうか。

あとは、その前の鎌田の絡みが、お膳立てになっていたと思いますね。

 

前半②

得点直後、幾度からのチャンスを迎えてからの17分、左サイドからフライスルーでの伊東のシーン。もったいかなかった…。

 

そして、風間さんの解説を聞いてるかのような2点目。

パターンとして持っていたいであろう南野のスルーからの大迫。

落ち着いていましたね。さすがです。

 

そして鎌田の2点目。

伊東のクロスも良かったし、大迫のところで止めれなかったモンゴルもアレですが、

しっかり決め切った鎌田。調子の良さですかね、

 

前半③

そして守田ーーーーーー!!!

まぁ、シュートはそこまで素晴らしいものとはいえませんでしたが、

伊東の抜け出しから守田のラン&シュート。

歴代№1な(稲本を超える)、Box to Boxボランチかもしれません。

あと、伊東のボール保持時の余裕ある感じも見えました。調子の良さに繋がるんですかね。

 

松原にゴールはラッキー感もあったけど、あのシチュエーションを作ったところが素晴らしかった。

森保マジックなのだろうか…。

盤石の前半でした。

 

後半①

浅野→守田でフォーメーションを変え、4-1-4-1へ。

浅野は左SMF。

ボランチというよりは、鎌田ー南野ラインを探りにいったのかなぁと。

5-0ゆえの起用だとは思うけど、ここぞで使う起用ではないと感じました。

 

コーナーからの鎌田→大迫。

鎌田の良さ(落ち着き)が出た得点でした。

あのくるり感は素晴らしい。

 

12分、小川の突破から松原のミドル。

停滞しているなかでの小川の突破から、でした。

やはり、引いている相手に対してドリブラーは必要な要素ですね。

 

後半②

流れの中で稲垣のミドル。

目を逸らしてるうちの得点で申し訳ないが、大迫の落としでほぼ決まりました。

もちろん、出て早々の稲垣のシュートも素晴らしかったです。

 

伊東のゴールはスルー。(よく反応したとは思います。切り替え含め)

 

後半③

 

またもや伊東のゴールはスルー。古橋もスルー。

 

39分、伊東→大迫のラインも良かったです。合わなかったけど。

伊東のクロスは今試合ほんと良かった。

 

古橋の2点目、良かったです。走り込み。

でも元DF目線で考えると、身体の向きが悪かったですね。あの一択でわ。

 

あと…もう…点とりすぎてわからなくなりましたが、最後までしっかりとプレーした試合でした。

モンゴルも負けずにファイトしていたと思います。

 

韓国戦同様、スピードのあるパス回しでまずは翻弄できたかなと思います。

 

韓国戦→モンゴル戦、という流れが良い試合を作ったという風にも思えます。

勝って良かった!!

 

===N===